輸入車の施工事例

これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。

【車検】【整備】兵庫県、加西市、K様、2006y、BMW、M5、クラッチ交換作業および12ヶ月点検レポートです。総額320,122円でした!有難うございましたm(__)m

K様 BMW M5 クラッチ交換作業レポート

95857 km

この度はご入庫ありがとうございます。

クラッチ交換作業に取り掛かって参ります。

早速ご要望内容のクラッチ交換作業に取り掛かって参ります。

エキゾースト関連を取り外して参ります。

取り外しの際に、左中央のマフラー固定ボルトが無い状態でしたので、今回は代用で取り付けております。

汎用のボルトで固定させて頂いております。

これよりマフラーを取り外して参ります。

マフラーが取り外れた状態になります。

次に、ミッションオイルを排出して参ります。

 ミッションオイルはかなり汚れておりました。

約2.5L排出しましたので、組付け時には同量から調整して参ります。

次にプロペラシャフトを取り外して参ります。

プロペラシャフトを外して、各コネクを取り外し、ミッション単体を取り外した状態になります。

エンジン側のクラッチになります。

前回、クラッチレバーは交換されてなかったので、今回交換させて頂いております。

新しいクラッチを特殊工具で組みつけて参ります。

先にミッション側のガイドスリーブ等を組みつけて参ります。

シャフトシールは綺麗な状態で、前回交換されておりましたので今回は省略させて頂いております。

ガイドスリーブを取り外した状態になります。

ガイドスリーブを規定トルクにて締め付けております。

 ガイドスリーブ交換後、クランクプーリーレバー一式を組みつけて参ります。

 ミッション側が完成後、エンジン側のクラッチの交換作業様子になります。

フライホイールも偏摩耗、割れ等見受けられなかったので再使用しております。

新旧比較した、ツインクラッチになります。相応な摩耗量でした。

特殊工具に組付け、クラッチを規定トルクにて締め付けております。

9本ボルトは新しいボルトに交換して、少しずつ均等に締め付けて最終規定トルクにて締め付けております。

クラッチ交換後、ミッションを積み込み、ボルトを規定トルクにて締め付けております。

ミッション組付け後、プロペラシャフトを組みつけております。

こちらも規定トルク及び角度締めにて締め付けております。

シルバーのボルト3カ所のみ取り外しております。

リヤデファレンシャル側のプロペラシャフトも規定トルクにて締め付けております。

センター側のプロペラシャフトの固定ボルトも規定トルクにて締め付けております。

プロペラシャフト組付け後、ミッションオイルも交換しております。

純正オイルを使用しております。

規定量で、オーバーフロー状態で計測しております。

ミッションオイルを3L程使用致しました。

クラッチ交換作業完了後、テスターを使用してクラッチの学習、初期化をしている様子になります。

クラッチのスリップポイント等をリセットしております。

リセットは全て無事終了致しました。

その後全てのユニットにエラーが無いか確認して、エラーが無い事を確認してロードテストを実施。20キロ以上、1時間以上長めのロードテストを実施しております。

次に12か月点検作業に進めさせていただきます。

タイヤを外して、ブレーキパッド残量及びオイル漏れ等点検しております。

ブレーキパッドは半分程になっておりました。

次の車検くらいには交換をお勧め致します。

タイヤを外してリヤ側の状態になります。

こちらもブレーキパッドが少なくなっておりました。

警告灯が点灯致しましたら、交換の時期になります。

フロントタイヤ残量の様子になります。

残量はありますが、年数が経過しておりますので、こちらも交換をお勧めいたします。

リヤタイヤの残量の様子になります。

こちらも同様で、残量はありますが、年数が経過しておりますので

交換をお勧めいたします。

次に、エンジンオイルフィルターの交換様子になります。

フィルターカバーを取り外した状態になります。

新しいエンジンオイルフィルターに交換させて頂いております。

エンジンオイルフィルター交換後、規定トルクにて締め付けております。

同時にオイルフィルターのセンターの六角ボルトの部分も

規定トルクにて締め付けております。

エンジンオイルドレンプラグも規定トルクにて締め付けております。

今回、持ち込みオイルを使用させて頂いております。

9L程入りました。

空気圧も前後全て1.8bar→2.5barに調整しております。扁平率が低い為、従来の規定圧より多めで入れております。調整後、モニターでリセットを実施しております。

全てのホイールを規定トルクにて締め付けております。

クーラント量も規定量に調整しております。

同時にウォッシャー液も補充しております。

完全暖気後エンジンオイル量をモニターにてチェックしております。

こちら側でもオイル量は確認しております。確実にエンジンオイルは規定量で調整しております。

同時に各オイルサービスリセット実施しております。

その後、2回目のテスターを使用してエラーが無いか確認しております。

2回目のロードテスト後のテスター内容になります。

テスター上、全てのユニットにエラーは見受けられませんでした。

クラッチに関するエラーも無く、正常な状態です。

作業は以上になります。この度はご入庫ありがとうございました。

兵庫県、神戸で輸入車の整備・修理なら、ステップモータースにお任せください。 当店はBMW & MINI認定ボディーショップです。 BMWMINIはもちろん、ベンツアウディポルシェなど、 ほぼ全ての輸入車整備・修理が可能です。 どんなことでもお気軽にご相談ください。

神戸 BMW 修理 なら ステップモータース|全メーカー対応可能

お問い合わせ

tel:05031844074
営業時間 10:00~19:00(水曜日定休)

ステップモータースグループ YouTube CHANNEL

事例トップへ戻る

  • 営業日カレンダー

  • お問い合わせ

    外車・輸入車の修理、鈑金・塗装、車検・整備やコーティングのご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。5,000件以上の施工実績があるSTEP MOTORSだから、あなたのお車に関するどんなことにもお応えします。

    tel:05031844074
    営業時間 10:00~19:00(水曜日定休)

    WEBからのお問い合わせはこちら

    LINEからのお問い合わせはこちら

    ステップモータースグループ YouTube CHANNEL

    © Copyright -STEP MOTORS Produced by 株式会社AITEN

    ページTOPへ