MINI・VW・アウディ・BMW・ベンツ・FIATなど、輸入車の車検・整備・修理施工事例をご紹介。
STEP MOTORSの株式会社AITEN |受付工場 〒673-0434 兵庫県三木市別所町小林476-5
これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。
エンジンチェックランプ点灯で入庫したのが事の始まりでした。
症状は、失火している症状のようで、
フォルトコード4番シリンダーミスファイアから、点火系を疑い
4番の点火プラグと、故障マニュアルを参照し点火波形を計測し、イグニッションコイルを
交換しました。 がチェックランプは消えてもエンジン不調は直りません。
?まさかと思い、圧縮を測定したところ、
↑1番シリンダーの圧縮ですが、ありません。
ヘッドリークテスターで、各気筒にエアーを充填させ漏れのチェックをしますと、
やはり、1番シリンダーのみシューシューと空気が漏れる音が確認でき、
ヘッドを取り外しました。
↑シリンダーヘッドを裏返し、バルブを確認すると、
↑1番シリンダー排気バルブ割れています。走行距離少ないですが燃焼室内はカーボンが
蓄積されている状態でした。
排気バルブを1番シリンダーのみ交換します。
↑バルブは、1番シリンダー2本交換しますが、しっかりあたりを付けないと、
また圧縮漏れとなりますので、すり合わせ作業後、光明丹でシートとフェースの
あたり具合を確認します。
排気側のカムシャフトを取り外しますので、ついでにバルブシール(排気側)を
全数交換し、2番、3番、4番のバルブもすり合わせ致しました。
↑組み付けし終わり、念のためプラグを差し燃焼室側からの灯油テストを実施。
漏れがない事を確認し、
↑シリンダーブロックに搭載、ついでに交換できる部品は新品としまして、
エンジン始動。
数回、ロードテストをしてからの、
↑エンジンフラッシング施工。
エンジンオイルは、前回使用しました、MOTUL、8100X-CESSを入れております。
長期修理となりご迷惑をおかけしました。
御入庫いただき、ありがとうございました。
外車・輸入車の修理、鈑金・塗装、車検・整備やコーティングのご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。5,000件以上の施工実績があるSTEP MOTORSだから、あなたのお車に関するどんなことにもお応えします。
© Copyright -STEP MOTORS Produced by 株式会社AITEN