MINI・VW・アウディ・BMW・ベンツ・FIATなど、輸入車の車検・整備・修理施工事例をご紹介。
STEP MOTORSの株式会社AITEN |受付工場 〒673-0434 兵庫県三木市別所町小林476-5
これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。
今回の車検時の走行距離は106128kmでした。
・フロントブレーキパット交換
↑残量が少なかったので交換しました。
・リアブレーキ清掃、ホイールシリンダー交換
ホイールシリンダーからブレーキオイルが漏れていたので交換しました。
↑ホイールシリンダーからオイルが漏れている様子です。
↑ブレーキを分解してホイールシリンダーを取り外しました。
↑新しい部品です。左右交換します。
↑交換完了です。
↑ブレーキの残量は3.6mmでした。
・ブレーキオイル交換
ブレーキオイルは車検毎に交換する定期交換部品です。
↑交換前です。
ホイールシリンダーを交換する時にたくさん抜けたので油面がかなり下がっています。
↑交換後です。
・エアエレメント清掃
少し汚れていたので清掃をしました。
↑清掃後です。
・点火プラグ交換
↑上側が取り外した点火プラグです。
↑取り外した点火プラグです。先端が摩耗しているので交換しました。
↑新品です。
・エンジンオイル、オイルエレメント交換
交換時期が来ていたので交換しました。
交換前にオイルの量をチェックすると、レベルゲージにオイルがつかないぐらい減っていました。
↑抜いたオイルです。1.5リットルしか入っていませんでした。
バルボリン(100%化学合成油)を2.5リットル入れました。
・サーモスタット交換
冬場に冷却水の温度が上がらなくなる症状が出ていたのでサーモスタットを交換する事になりました。
↑冷却水を抜くため、ラジエータのロアホースを外しました。
サーモスタットを取り外すためにはインレットマニホールドを外さなければいけませんでした。
↑円で囲んでいる所にサーモスタットが付いていました。
↑取り外したサーモスタットです。左側が新品です。
↑取り付けました。
冷却水は4年交換不要のスパークーラントを3リットル入れました。
・エアコンガス漏れ修理
蛍光剤を入れて漏れている場所を点検した所、コンデンサーとエバポレータからエアコンガスが漏れていたので交換しました。
エバポレータは運転席の足元あたりに付いています。
取り外すためには、ダッシュボードとステアリングシャフトを外さなければいけません。
↑エバポレータを取り外しました。
↑取り外したエバポレータです。
↑中古パーツを使用しました。
次はコンデンサーの交換です。
↑フロントバンパーを外しました。
↑コンデンサーを取り外しました。
↑左側が取り外したコンデンサーです。
中古パーツを利用しました。
↑ドライアも交換します。写真は新品です。
↑コンデンサーの交換完了です。配管等に使用されているOリングは新品に換えてあります。
エアコンガスは3本入れました。
クラッチミートポイント再学習。
ディーラーさんのお世話になりました。定期的に学習することで、
シフトショックの改善などの効果もあるようです。
・ハンドル交換
?ディーラーさんから引き上げ後、再試乗していたところ警告ランプが点灯。
トラブルコードは、陀角センサーの不具合で、消去もできない状態です。
初期化もこころみましたが、センサー不具合のようでした。
陀角センサーは、ハンドルと一体なので、ステアリングの取り換えが必要となりました。
↑新品価格は驚く金額ですが、今回は安く提供できたのでホッとしました。
ステアリングを外した様子です。 交換後は、陀角も認識しトラブルコードも無事消去できました。
以上が今回の車検整備の内容です。
ありがとうございました。
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