MINI・VW・アウディ・BMW・ベンツ・FIATなど、輸入車の車検・整備・修理施工事例をご紹介。
STEP MOTORSの株式会社AITEN |受付工場 〒673-0434 兵庫県三木市別所町小林476-5
これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。
当店の得意分野の一つ、ローバーMINIの御入庫です!!
このMINIは私がディーラー勤務時代からのお付き合いをさせていただいております。
オーナー様もかなり大事にされているのがよくわかります。
今回の作業はシフトチェンジ時、クラッチをつないだときのショックがかなり大きい、ブロワーファン故障、その他色々です。
まずはシフトチェンジ時のショックから診ていきます。
原因はMINIではお約束のこの部品でした。
ステディロッドブッシュの劣化でした。強化ウレタンタイプが入っておりましたが、今回は純正圧入タイプを使用しました。
次にブロワーファンの不具合の修理。
原因はファンレジスターの断線でした。新旧部品比較するとよくわかります。写真上が断線しています。
交換後、正常に作動していることを確認しました。
次に、エンジンオイルとフィルターの交換もさせていただいております。
オイル交換中の図。
オイル交換時に、オイルにじみ箇所に気付いた為、ご連絡の上追加作業いたしました。
こちらも定番の部分で…
ロッカーカバーのパッキンとオイルフィラーキャップの交換です。
キャップはこのように、パッキンとロックの部分がヘタってきていました。
ロッカーカバーを取り外すと、エンジン内部が見えます。とてもきれいな状態でした。
オイル管理がしっかりされている証拠です。
ついでに取り外したロッカーカバーを磨いてみました。
アルミの社外品の為磨けば光ります。完全にメカニックの自己満足(笑)
ロッカーカバーを取り付け後、エンジンルームのオイル汚れを清掃。
ちなみに作業前はこんな感じでした。
MINIに限っては、トラブル早期発見の為、入庫いただいた際は簡単ですが全箇所点検するようにしています。
見渡していくとマフラーに亀裂を発見しました。
この程度であれば溶接で補修ができます。
溶接後さび止め処理しました。
作業完了! これでマフラーの脱落が防げました。
色々ありましたがこれで今回の作業はすべて終了です。
MINIはメンテナンスが必要ですが、他の車には無い魅力がたくさんです。
これからもがんばって乗り続けてください。できる限りのサポートをさせていただきます。
御入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY 藤本
外車・輸入車の修理、鈑金・塗装、車検・整備やコーティングのご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。5,000件以上の施工実績があるSTEP MOTORSだから、あなたのお車に関するどんなことにもお応えします。
© Copyright -STEP MOTORS Produced by 株式会社AITEN