輸入車の施工事例

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98年式 ローバーMINI 車検作業 小野市 M様

いつも御入庫ありがとうございます。今回は車検で御入庫いただきました。

まずは保安基準不適合個所からの作業にかかります。

リヤブレーキ点検。ドラム(蓋)をとりはずしたところです。

ブレーキシューの残量点検⇒使用可能でした。

ブレーキペダルからの踏力を油圧を介して、ブレーキシューに伝えるホイールシリンダーの点検。

オイル漏れはありませんでしたが、サビによる固着がありましたので交換いたしました。

新品部品ですが、一度分解しグリスアップ後組み付け。

交換後はブレーキラインにエアが噛みますので、エア抜きの作業も兼ねてブレーキオイルの交換をします。

フロントブレーキの点検

パッド残量は8.0mmと十分にあり。

ブレーキマスターからのオイル漏れも良く見るので点検。

大丈夫です。

次に御用命事項のエンジンオイル漏れの修理です。漏れ箇所はシフトセレクトシャフトのシールの部分でした。

シールとブーツの交換で治りました。

次はエンジンルームの点検です。

画像では分かりにくいと思いますが、ロッカカバーのパッキン部分にオイル漏れが始まっていました。

ロッカカバーを取り外し、

洗浄し、

組む前に、綺麗にしておきます。

新品パッキンに交換後組み付けました。

この後エンジンオイルフィルターを交換し、エンジンオイルを充填。Valvoline20w-50を使用しています。

ドライブベルトも劣化が見られましたので交換。

新旧比較。

交換後。

ラジエータ液は本来綺麗な緑色ですが、御覧頂いた通り濁った色をしています。

こちらも交換いたしました。

交換後です。ラジエータ清掃後に新しいクーラントを注入しましたが、完全には取りきれない汚れがクーラントを濁してしまいます。

その為少し濁ったように見えますが、きっちり交換されておりますのでご安心ください。

エンジンの負圧をコンピューターに伝えるバキュームパイプも良く劣化が起こるパーツです。

亀裂が入り、余分な空気を吸うとエンジン不調の原因になります。今回は早めに交換しました。

足回りでは各アームの連結部分のジョイントをグリスアップ。

こちらはリヤの足回り。矢印部分のニップルからグリスを注入。

室内に移り、足元のカーペットをめくりナットの締め付けを確認。

ステアリングギヤボックスの取付部分です。緩み等無く正常でした。

トランクのワイヤーも切れていたので交換いたしました。

バッテリーは正常でした。

スペアタイヤも忘れずにエアの点検。

こちらは追加御用命のクイックシフト取り付けです。

DELTAさんのクイックシフトに交換いたしました。

交換後ブーツが付いてしまえば全く分かりませんが、操作するとシフトストロークが少ない事に気づきます。

以上が今回作業させていただきました、主な作業レポートです。

御入庫ありがとうございました。

?TECHNO FACTORY 藤本

 

 

 

 

 

 

 

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