MINI・VW・アウディ・BMW・ベンツ・FIATなど、輸入車の車検・整備・修理施工事例をご紹介。
STEP MOTORSの株式会社AITEN |受付工場 〒673-0434 兵庫県三木市別所町小林476-5
これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。
車検整備レポート
兵庫県小野市のN様 ミニクーパー R50の車検整備レポートです(^v^)
BMW MINI Cooper
年式 平成17年7月
走行距離 54,656km
この度はご入庫ありがとうございました。
それでは順番にご説明させていただきます。
エンジンオイル、フィルター交換
交換前のオイルフィルターです。
交換後のオイルフィルターです。
新旧のエンジンオイルです。
交換後オイル量のチェックも実施しています。
エンジンオイルの交換は5,000km毎又は半年毎
オイルフィルターの交換は10,000km毎又は1年毎の
交換をおすすめいたします。
ブレーキフルード交換
交換前のブレーキフルードです。
交換後のブレーキフルードです。
ブレーキフルードは車検毎の交換をおすすめ致します。
ワイパー交換
前後ワイパー交換実施しています。
エアコンフィルター交換
上が新品のフィルターです。
どちらも車検毎の交換をおすすめいたします。
バッテリー点検
テスターにてバッテリーの点検を実施しています。
点検結果は「良好」でした。
バッテリーの交換は、
お車の使用の状況により異なりますが、
概ね輸入車では、2年から3年ごとの交換をおすすめいたします。
.エンジンルーム内各所点検
各消耗部品の点検、各部油脂類等の漏れが無いか点検しています。
スパークプラグです。
端子部分清掃して組付けしています。
エアクリーナーです。
清掃して組付けしています。
ファンベルトです。
ベルトの状態、張り具合共に異常ありませんでした。
エンジン冷却水です。
クーラント量、各部漏れ共に異常ありませんでした。
パワーステアリングフルードです。
こちらも異常ありませんでした。
エンジンオイル漏れが少し発生していました。
写真はエンジンオイルパン取付部よりの漏れです。
こちらも少量のオイル漏れが発生していました。
ヘッドカバー取付部からの漏れです。
どちらも早めの修理をおすすめいたします。
足回り車体下部各所点検
各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。
フロントのサスペンション関連部品です。
フロントのブレーキ関連部品です。
リヤのサスペンション関連部品です。
リヤのブレーキ関連部品です。
フロント側から見た車体下部です。
リヤ側から見た車体下部です。
足回り、車体に関しましては異常ありませんでした。
ブレーキパッド残量
フロントブレーキパッド残量は約10.0mmです。
リヤブレーキパッド残量は約5.0mmです。
タイヤ残量
フロントタイヤ残量は約4.6mmです。
リヤタイヤ残量は約4.3mmです。
タイヤに関しましては、残量は問題ありませんでしたが、
表面に多数の亀裂が発生していました。
現在装着されているタイヤは2010年製でした。
一般的にタイヤは5年毎での交換が推奨されています。
こまめな空気圧の点検と早めの交換をおすすめいたします。
空気圧点検調整後、リセット実施しています。
ホイールボルトの締め付けは
トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。
テスター診断
テスターにて故障コードの読出しと、サービスのリセットを実施しています。
故障コードの入力は有りませんでした。
サービスのリセットも実施しています。
以上で今回の車検整備は完了です。
万全のサービスを心掛けておりますが、
何かお気づきのことがございましたら、
何なりとお申し付けください。
この度はご入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY 橘川
LINEでお気軽にお問い合わせください!
あなたのお車に関するちょっとしたお悩みから、専門的なご相談まで、
どんなことでも全力でお応えいたします。
お気軽にお問い合わせください!
主に板金塗装や車両整備の投稿をしています。
取り繕わずガチの仕事現場に板金塗装ド素人知識ゼロのカメラマンが突撃しています!
チャンネル登録よろしくお願いします!
外車・輸入車の修理、鈑金・塗装、車検・整備やコーティングのご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。5,000件以上の施工実績があるSTEP MOTORSだから、あなたのお車に関するどんなことにもお応えします。
© Copyright -STEP MOTORS Produced by 株式会社AITEN