MINI・VW・アウディ・BMW・ベンツ・FIATなど、輸入車の車検・整備・修理施工事例をご紹介。
STEP MOTORSの株式会社AITEN |受付工場 〒673-0434 兵庫県三木市別所町小林476-5
これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。
M様 ジャガーXJ 車検整備レポート
93188km
この度はご入庫ありがとうございました。
ジャガーXJの車検整備に取り掛かって参ります。
入庫時からオイルやLLC漏れが多量に見受けられたので同時に修理
作業に取り掛かって参ります。先に消耗品の交換作業から行って参ります。
エアコンフィルターの交換様子になります。古いエアコンフィルターは
かなり汚れておりました。
ブレーキオイルの交換作業様子です。
リヤ左右ブレーキのエア抜きの様子です。
真空でエア抜きを行っております。
フロント左右のブレーキのエア抜きの様子です。
こちらも同様に真空でエア抜きを行っております。
フロントのタイヤ溝の残量の様子です。
リヤタイヤのタイヤ溝の残量の様子です。
フロントブレーキパッド残量の測定様子です。
リヤブレーキパッドの残量の測定様子です。
左バンク側のスパークプラグの交換作業様子です。
右バンク側のスパークプラグの交換作業様子です。
バキュームポンプより多量のエンジンオイルが漏れている様子です。
修理不可の為、交換作業に取り掛かります。
取り外したバキュームポンプと新しいバキュームポンプです。
エンジンオイルフィルターの交換様子です。
フロントワイパーブレードの交換作業様子です。
今からオイル及びLLC漏れの修理作業に取り掛かって参ります。
インテークマニホールドを外した状態です。
V型エンジンの隙間に多量のエンジンオイルとLLCが溜まっておりました。
同時に清掃も行っております。
奥の部分にもオイルが溜まっておりましたのできれいに清掃を実施しております。
奥にある、ヒーターホース間のプラスチック部です。
その拡大図です。
このつなぎ目より多量のLLCが漏れておりました。
経年劣化によるものなので交換させていただきます。
裏側のOリング、水温センサー類も新しく交換させていただきます。
同時にフロント部のLLCパイプも経年劣化で完全に割れておりました。
パイプの拡大図です。
先の部分が左右共割れておりました。
このままではLLC漏れになりますのでこちらも交換させていただきます。
フロントLLCパイプを取り外した状態です。
こちらも同様にきれいに清掃を行っております。
次に右側のタペットカバーガスケットのエンジンオイル漏れの修理作業取り掛かります。
その際にインジェクターの取り外し作業があり、特殊工具で取り外し及び組付けが必要に
なるので専用の工具を使って取り外した状態です。
インジェクターの先端で白い部分は再利用不可の部品になりますので丁寧に取り外して
参ります。同時に燃料系のゴム部も交換させて頂きます。
インジェクターのガスケットキットです。
インジェクターを外す際この部品全て必要です。
裏のOリングとワッシャーを交換した拡大図です。
全てのインジェクターにガスケットキットを組付けた状態です。
インジェクターの真ん中辺りの白い部分(テフロンシール)の拡大図です。
こちらも特殊工具で均等にしております。
右バンクのタペットカバーを取り外した状態になります。エンジン内部に
スラッジが溜まっているのが見受けられます。
今後はこまめなエンジンオイルの交換をお勧め致します。
タペットカバーガスケットの状態になります。ゴム部が完全に硬化を起こして
おりました。外すとゴムが割れてしまう程硬化しておりました。
こちらもガスケット類は交換させていただいております。
既存のタペットカバーガスケットと、新しいタペットカバーガスケットです。
既存のタペットカバーガスケットは、弾力が全然無い状態でした。
タペットカバーガスケットを交換後組付け作業状態です。
タペットカバーを規定トルク且つ、均等に締め付けております。
インジェクターの固定ボルトも均等に規定トルクにて締め付けております。
インテークマニホールドも規定トルクにて均等に締め付けております。
他の補器部品も規定トルクにて締め付けております。
右タペットカバー、インテークマニホールドが組み上がった状態です。
エンジンカバー以外全て組み上がった状態です。
修理後の状態になります。
エンジンオイル、LLC漏れは改善致しました。
マフラーの吊りゴムが完全にちぎれていましたので交換させて頂きます。
既存の吊りゴムと、新しい吊りゴムです。
ちぎれた吊りゴムの拡大図です。
交換させて頂きます。
LLCを完全に抜いたので真空でエア抜きを行っております。
同時に加圧テストも行っております。
テスター診断を実施。エラーの確認を行い、エラーが無い事を確認してから
ロードテストを実施。
ロードテスト後再度テスターでエラーのチェックを実施。
エラーは現状ない状態です。
これで作業は全てです。
この度はご入庫ありがとうございました。
外車・輸入車の修理、鈑金・塗装、車検・整備やコーティングのご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。5,000件以上の施工実績があるSTEP MOTORSだから、あなたのお車に関するどんなことにもお応えします。
© Copyright -STEP MOTORS Produced by 株式会社AITEN