輸入車の施工事例

これまでの実績5,000件以上の事例の一部をご紹介します。
STEP MOTORSでは、国産車のみならず、輸入車の鈑金・修理・塗装を得意としています。
世界のほぼ全てのメーカーに対応しているから、あなたのご要望にもきっとお応えできます。

Y様 アストンマーティン リア廻り損傷・フロントガラス交換

10月28日

 

リアガラスのステッカーの復元を行いました。

 

左右リアフェンダーのスキンガードの貼り付けを行いました。

 

 

10月26日

ガラス・トリム・小部品の組付け完了後、塗装ブース内でコーティングを行います。

今回は、GT-Cのガラスコーティング剤を使用させて頂きました。

コーティング剤の塗り込を車体全体に行い、拭きとりを行いました。

最終チェックを行いガラスコーティングの施工完了です。

 

10月22日

肌調整後、ガラスの組付け作業を行いました。

組付け作業完了です。

 

10月18日

 

ペイント完了後、塗装ブース内で養生を剥がし、耐熱シートを貼り、乾燥を行いました。

ブース内乾燥後、遠赤外線を使用し、徹底した温度管理の元、塗料の完全硬化の為、

強制乾燥を行いました。

全ての乾燥作業完了後、塗膜の肌調整を行う為、養生を施し、磨き作業を行いました。

また、完成クオリティ向上の為、蛍光灯を使用し、充実した設備の元、作業を進めて行きました。

 

?10月15日

サフェーサーペイント後、下地作業を行う為、汚れ防止として、養生を施しました。

 

養生後、細かな歪みを均す為、サフェーサーの水研ぎを行いました。

 

 

次に、 密着性向上の為、ペイントを行うパネルの足付け作業を行いました。

? 

下地作業完了後、ペイント前準備を行う為、車体にドアを組付け、塗装ブース内に入れました。

?

ペイント時のミストが室内に入らないよう、左右ドアの内側に養生を施しました。

 

 

室内の養生後、ミスト防止として、ペイント以外のパネルに養生を行いました。

 

マスキング作業完了後、油分、水分による、塗膜の欠陥を防止する為、シリコンオフを使用し、脱脂を行いました。

ペイント前準備完了後、ペイント開始です。

 

 

ベースコート(紺)、トップコート(クリヤー)の順にペイントを行いました。

 

10月5日

マスキング作業の後、、パテ修正部分の小さな傷修正、塗料の密着性向上の為、サフェーサーのペイントを行いました。

 

10月4日

 

 

ラインを完璧に修正する為パテ修正を行い、プライマーの足付け作業を行って、サフェーサーの塗装準備を進めていきました。

 

10月1日

 

プライマーのペイント完了後、荒れた溝を正確にスムージングする為、マスキングを施しました。

スムージングの下地処理として、ディーププライマーを使用します。

 

スムージング用のパテを付着させる部分に密着性の向上を求める為、ディーププライマーを塗っていきます。

ディーププライマー乾燥後、スムージング用のパテ付け作業を進めて行きます。

パテと硬化剤を1:1で割り、スムージングパテを作ります。

混ぜ残しの無いよう確実に練って行きます。

 

完成したパテを付着していきます。(左から付着前と付着後の画像です。)

今回は、丈夫で軽量なパテを使用しました。

また、パテ乾燥中も収縮しない為、形の変形や仕上がりに影響はありません。

 

パテ付け完了後、完全硬化を目的に遠赤外線を使用し、強制乾燥を行いました。

温度管理も徹底しています。

 

 

 

 

9月28日

フロント・リアガラス、クウォーターガラス、付属部品の取り外し完了後、パネルの修正を行います。

今回修正を行う箇所は、

右リアフェンダーの深い傷

右リアフェンダーとピラーの継ぎ目に生じた割れ

補修跡が見受けられたルーフサイド部分のブリスター後修正。

ブリスターとは、塗装前に付着した、油分、水分、が原因で起こる塗膜の欠陥です。

?最初にリアフェンダーの傷と、ピラーに生じたブリスターの修正を行いました。

ダブルアクションと言う機械を使用し、傷を研ぎ出しました。
研ぎ出し完了後、リアフェンダーとピラーの継ぎ目の割れの修正を行いました。
サンダーを使用し割れ部分を損傷の無い部分まで削り込んでいきました。
 
原因は下の素材と補修で使用されたパテの密着不良です。
 
損傷個所の補修完了後、サフェーサーの密着性向上の為、養生を行い、
プライマーをペイントしました。
 
プライマー塗装後の画像です。

9月20日

  

フロントガラスは交換の為、周りを養生し、取り外し作業を行いました。

?来週からボディーの修理予定です。

9月18日

   

いたずら傷の修理、ペイント範囲が決まりましたので、ペイントの為にリアガラスの取り外し作業を行いました。

ガラス取り外し前にガラスの周りの養生、室内の分解作業を行いました。

 

9月11日

フロントガラスと関連部品の発注を行いました。到着予定はおおよそ3週間の予定です。

リアフェンダーのいたずら傷は保険会社と修理範囲の打ち合わせ中です。

 

9月9日

塗装作業を行う為に各付属品の取り外し作業を進めていきました。

 

まずは左右のリヤホイルを取り外し、リヤフェンダーライナーの取り外し。

 

バンパーに付属しているワイヤーハーネスをボディから縁切り。

 

テールランプを取り外した後、リヤバンパー取り外し作業を行いました。

バンパー・テールランプ取り外し状態です。

 

 

 

次はフロントフェンダーライナーを一部取外して、サイドスポイラーの取り外し作業を行いました。

 

  

  

ドアトリムパネルとロックユニット、アウターハンドル、モール等の取り外し。

ドア廻りを含む付属部品取り外し作業完了後です。

 

 

 

9月7日

【リアフェンダー損傷部】

 

【フロントガラス損傷部】

リアフェンダー修理、フロントガラス交換での入庫になります。

 

 

 

入庫状態確認作業の後、室内のキズ、汚れ防止の為に、ハンドル、シートカバー、保護テープの貼り付け作業を進めていきました

兵庫県、神戸で輸入車の整備・修理なら、ステップモータースにお任せください。 当店はBMW & MINI認定ボディーショップです。 BMWMINIはもちろん、ベンツアウディポルシェなど、 ほぼ全ての輸入車整備・修理が可能です。 どんなことでもお気軽にご相談ください。

神戸 BMW 修理 なら ステップモータース|全メーカー対応可能

お問い合わせ

tel:05031844074
営業時間 10:00~19:00(水曜日定休)

ステップモータースグループ YouTube CHANNEL

事例トップへ戻る

  • 営業日カレンダー

  • お問い合わせ

    外車・輸入車の修理、鈑金・塗装、車検・整備やコーティングのご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。5,000件以上の施工実績があるSTEP MOTORSだから、あなたのお車に関するどんなことにもお応えします。

    tel:05031844074
    営業時間 10:00~19:00(水曜日定休)

    WEBからのお問い合わせはこちら

    LINEからのお問い合わせはこちら

    ステップモータースグループ YouTube CHANNEL

    © Copyright -STEP MOTORS Produced by 株式会社AITEN

    ページTOPへ